命題

2008年9月7日コメント (1)
Phantomについて考えていた人がいたので考察してみた。

Phantomの利点を挙げる。
1.攻撃力減衰がほかのユニットに比べて少ない。
2.エフェクトがないので隠密暗殺ができる。
つまりPOC上の敵を自機損失なく末梢できる。
3.Armedの敵を暗殺できること。

最大FPで149dmg/1s TL120
SL付けて考えると、
214dmg/1s TL120 cd1.6
V-weaponの割りにFP/sが良い。
同様にV-weaponと言えば、Eagle/Chim/Tyrが上がるところ。
Eagle142dmg/1s Chim166dmg/1s Tyr 186dmg/1s(Alien Tech Level TL90)

ここでダメなところ。
1.ユニットのステータスがほかと融和性が小さい
CloutTableがほかのEduerUnitと比べてダメぽ。
2.MA使いが大きい
77位ないと全部乗っけるができない。80/8/120/77で組んでもTL61Arm乗っからないのでHP/ARMは7k/33arm程度。
同様のChimに比べると一段階から二段階低い。そのためRelay性能は残念な感じ。
3.Hi-TLの恩恵を受けにくい
ご存じAP攻撃なのでArmを考えず攻撃ができる点は良いが逆にAPであるが故にHi-TLにしても強化線は鈍くHi-TLにする利点が余りない。


役割として比べるとしたら、V-falconのあたりと比べるのが良いっぽい。
敵陣深くもぐってHuntするDeapHuntが役割とすると、Falconと比べてかなり見劣り。

EduerUnitとしてはかなり不遇の存在のような気が・・・

ただ、一個発見したのはPhobia3も言っていたけど、
TL83が優秀なFP/CDしているってこと。
SL込で159dmg/sな感じ。
そうすると、このWeaponを軸に専用ステータスを構築する。
MKをひとつ落して、MK6で。

そうすると。。。
80/92/46/67ってところでしょうか。
って、、、ダメでした・・・
Antigrab捨てるに捨てられないし。。。
CompがTL120の42で賄えないほどの容量あるし。
PhantomがPhantomであるためにはFalconのダメージよりも大きいという利点がない限りは厳しい。
つまり、83dmg/sを超える。そして、FalconはPhantomに比べて火力減衰が小さいということから考察しても最低でも100dmg/sは越えなければならない。
できました。
TL83が制約強すぎで大問題。
PR13でFalconPR8にやっと勝てるかどうかのレベルまでは来たw
ステータス 10k/27arm TL75weapon 226dmg/1.7s = 132dmg/1s
厳しいなーー。

そもそもRBで存在を示すImpactがないすごく中庸なユニットで
どの役割を果たすことができるけど、どれも中途半端って立場。

Sheeでもあり、Falconでもあり、Tyrでもあり。
比べる対象が多くあり、すべての面でTOP3に入っているけど、すべての面で中途半端。

結論。
すごーーーく、判断が難しいユニット。足の速さもSheeのそれにはMK7でも勝てないので流動局面に対応しきれるかというとそうでもなく、Hunt対象を考えたときArbやEye/Jori以外にHunt対象のAirってなんだってなるとRocしか思いつかない訳で。

で、そのRocに追いつけるかっていうとHydraとかFalconとかEagleにお株を奪われてしまっている訳で。
Roc落とすのに必要な時間を考えると、

10phantom TL75 = 2260dmg/1shot = 5shot need
= 7.5sec need falcon のGimpと比べてもOverKillを考慮するとやっぱりあんまり変わりませんでしたーって話になる感じ。

となると、なんだろう。
問題はGimpと比べたらいかんっていう点だけど、Gimpと比べる意味にはPhantomの特殊なステータスが原因というという話。
PR14 80/120/30/60でやっとV-falといい勝負ができるレベル。
これはこれで良好ステータスなんだけど、ClouterのユニットでMaが必要なユニットが思いつかないという問題点が上がる。
同Clo120ユニットはHydra Medic Mephit Quorg。これらに必要なMAはどう考えても30以上50未満で済むからPR1分の価値をそこに求めることになる。

で、Huntとして使うなら80/120/62/38とかのPelicanTL91の方が優秀なんじゃ?って言う話にもなってくるわけで。
とにかく、隙だらけだなー。

もっと尖らせたステータスにすればあるのかも?
うは!これはPhantomっていうインパクトがないんだなー
Shadeといっしょで。

じゃあこいつなんなの?
って、思ったらNonpayerにとってはちょっとだけ生きる道があるとかないとか。
Nonpayなら若干強くもなるが、対Payerと比べて。
でも、ここに書いてSAKURAでPhantom使ってみたいっていう人が増えると困るから、こいつだけは手を出すなって書いておかなければならないなー。
これはw

どんなステータスなら役に立つのか。
どんな状況を想定して運用するのか。

どちらにしてもFull強化して120/120/120/120
12720hp/66arm 313dmg/1.6secだから、伸び幅はお世辞にも大きいとは言えない。
これは伸び幅がでかいといわれているShadeと比べると
10410hp/84arm 429dmg/1.5sec(Aerial Exaggerater計算入れてない。めんどいから。)
やっぱり見劣り。実際はShadeの方がMA必要でPoint15位違うんだけどね。

で、Full強化で比べるとTyrは順調に伸びてHaltyr
80/120/120/120で比べると
17938hp/33arm 645dmg/2.5sec
最強です。
クロークないとか問題ではないということですね。
Alien Tech Level眺めているとTL100からTL120までの伸びがすごいことになってます。
事実上120/5/120/120でShadeとかPhantomとか問題ないくらいに強いのがTyr。
12khp/33arm
このくらいの領域なら何でもできる。
しかも、120/5/120/80のステータスで組んでもFullSpecと比べても
12k/30arm 522dmg/2.5secこれでもFullSpecのShade/Phantomが勝てる状況設定が厳しい。
これくらいのステータスなら他との相性も良さそうだし。。。

とか考えていたら、ChimはFP/Sを他に引けを取るもののFullSpecのChim組むのに必要なPointが300程度。
120/14/120/46 14655hp/103arm 415dmg/2.5sec
さらに伸び幅で考えると、FullSpecは
120/120/120/45 19713hp/118arm 415dmg/2.5sec
Tyrより硬くてTyrより小さいPRで組める。
化け物ですね。

結論。
Phantom使うならTyrを使え。
Tyrを使うならKnellを使え。
Tyrを使うならChimを使え。

なんか、最終的にHuntっていう着眼から話がそれたけど、V-Weaponを想定した場合、最終的にそこが戦場になること多いんだよなー。
Pigを落としつつPocのったり、Roc落としつつBlockしたり。
PortalにはりつくのはEagle/Pelican/Falcon/Sheeの仕事かなーって。

話が反れまくって何を書いているのか分からなくなってきたのでぐだぐだで考察おしまい。
かなり乱暴に話すすめたし、SDもそこまで想定ステータス作っていないから、抜け漏れは許してちょ。

コメント

lastphobia
lastphobia
2008年9月7日11:03

実はClo14まではTomの方がSheeより速いYO!
後、tl120は駄目です。Sheeと比べて良い所がLevi殺せるところくらいしかない。Sheeと比べる場合はEdu Pointが少なめでtl120じゃなければSheeより(AP含めると)FP高い、というところをアピールせざるをえないんです。

また、max SheeへのLevelingとしては多分Tomが一番効率が良いです。更に、腐っても地上UnitなんでRelay来るまでのPOCとか、ROCキター!って時の対処とか、120EduでないChimやFalcと複数比較すると器用貧乏になりつつ仕事がこなせます。FalcやChimよりFPが高くて速く、ただし脆い、と。要は一長一短なんですよね。その「長所」を見つけるには、あまり長生きを考えずにFP重視型に持っていって前のめりに戦闘する、PigやROCが飛んできたらそっちも対応する、と。
ここまでやれば、一応の戦果が出せます。皆使えないと思ってるので(実際普通に組んで普通に戦うと使えない)、重要なところでROCとか落としても中々認めてもらえないんですけどね。でも戦い方次第!ヽ(`д´)ノ

後は「なんでお前そんなShitty Unit持ってんだよ!Fuck!」と言われた時のために、「これでlvlingしてSheeに変えるんだよ!黙ってろ!」とマクロ組んでおく必要がありますw

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索