制空論@きまぐれ
2006年6月10日Wikiにも書いた内容ですが、こっちに移転しようかと。
○きまぐれ制空理論
☆TCと比べる
まずは、TCの時の制空に関してもう一度おさらい。TCではROCを防ぐために制空が超重要。砲台がPL来た時点でそれを倒すことができなければ負けを意味していた⇒だから制空を取ることによってROCを未然に抑え、砲撃ユニットの破壊が最重要項目。また、重量級のPOCERも同様にROCで運搬されるので、それについても制空は重要だった。ちなみに、『AAで制空を取って、GAで制空を維持する』っていうのが定説だった。さらに、視界を奪えれるジャムが基本戦術に組み込まれていた(⇒30秒あればPLまで持っていける)ので、それを破壊するオリオン・ホバー等など視界重要だった。・・・と、TCと比べてもしょうもないことはわかっているけど、制空がないとイライラしてしまう自分のバックグラウンドを整理。⇒これはTCからの移住組にもいえることだとたぶん思う。
☆SGでの制空
基本的にROCは制空で落とすものではないっていうのが理想論ROC来てもLicheのPhaseブロックがあれば直pocの危険性はない。ただし、SITTERいなければ少し離れたところにphaseして10mくらい歩いてPocにくる。⇒Sitter+licheが最重要。また、ROCのPhaseが防げたとしても、PhaseUNITはそこまで多くないわけで、さらにJori・Orb。Phaserがたくさんあるから、ROCを防いでもPOCは防げないとな。要するに、重量級ユニットの転送は制空取っただけでは何もならないということ。と、なると制空なんていらないじゃん。なんて極論もありえるわけで。
・局所での制空は重要
PocのStopperとしてArb・Pig・Vultが緊急対応として挙げられていますね。ここでは3者の利点・欠点とかは置いておいて。皮肉なことにも、3つのうち2つはAirなんですね。。。(保有比率考えるとArbがかなり多いですが)で、こいつらを無視できるかというとそういうわけでもなく。そいつらの有効性は記述省略。んで、これをもっとも早く除去できるのはNIX・Ballな訳で。Nix・Ballの性能比較もちょっとここでは省略。ただ、フレキシブルな対応ができるのはNixっていうことは間違いないと。じゃあ、NIX・PIG・Vult・Ballが自由に動ける環境を作るのは何よって言うとやっぱりOwl・Hawk・Falconでの敵AA・AG破壊やPeli・Eagle・GGでのBall・GA破壊と堂々巡りになるわけで・・・結局これはバランスの問題になると思うんだよね。。。どういうバランスが最適か?という問題は相手に合わせなさいとしかいえないわけでw
はい、整理。1点目の制空を取る理由⇒ 味方がPig・Vultを使えるようにする為・相手のPig・Vultを抑える為方法論はAlbだのGAだのと、いろいろあるから序盤から終盤にかけての制空論はいろいろ書いてあると思うので省略。
・それより視界がほしいのです
やっぱりね、ほしいの。HuntするときとかにAAがPortをサッと通るだけで敵のユニット配置とかわかるじゃん。 Airユニットの大半はここに存在理由があるといってもいいと思っている訳で。『相手の戦力・戦術に合わせたユニットを出しましょう』っていう言葉、よく聞くけど、敵のユニットがどんな風に出てきているのか分からない訳。基本的にEduerは視界でしか敵の戦術を察する方法はない訳で。
Clouterが逐一報告できるかって言うとそういうわけでもなく。 FP気配や敵のPOCTIME予想とかはやっぱり視界で察知できないものだと考えています。
視界を取るという意味で有効なユニットといえば。。。 Eye・みあさま・Air全般・Gry、Peg、Manti とこんなものかな。
前方視界という意味になると、やはりAirの中でもHawk・Falcon・EagleやGryが最適かなって。(視界以外にほかに仕事を兼ねやすい意味で)まーPR15の人とかが視界だけしか取ってないとか言ったら怒りますけどね。そこまで、視界を取ることに傾倒する必要もないけれども、Airユニットを出しているときは基本的にPortチェックもお仕事ですよって。
効果のほどは不明だけれども、MiniMapが真っ暗だと何していいか分からないことが多くて迷走している人が多いと感じる今日この頃。
『情報を如何に集めるか・情報を如何に集めさせないか』近代戦争の基本はこれじゃないかな〜なんて。そこから、次の対処ってステップ行くんじゃないかと。。。
以上駄文にお付き合いいただきありがとうございました。誹謗・中傷はコメント欄へどうぞw
あー空き時間そろそろ終わりそうw
暇がつぶせた〜〜〜w
追記:もっと暇あったので資料を検索しまくり。勝手に紹介して皆様ごめんなさいw
YAS/200410 ⇒特集「GAとAA」
1.敵は必ず制空権を取りに来る
研究−Endgameでの制空権の取り方
Albatrossの主題歌
みつばち的 Air Mine 論
日記もそのうちこっちに移転しようかと。。。
○きまぐれ制空理論
☆TCと比べる
まずは、TCの時の制空に関してもう一度おさらい。TCではROCを防ぐために制空が超重要。砲台がPL来た時点でそれを倒すことができなければ負けを意味していた⇒だから制空を取ることによってROCを未然に抑え、砲撃ユニットの破壊が最重要項目。また、重量級のPOCERも同様にROCで運搬されるので、それについても制空は重要だった。ちなみに、『AAで制空を取って、GAで制空を維持する』っていうのが定説だった。さらに、視界を奪えれるジャムが基本戦術に組み込まれていた(⇒30秒あればPLまで持っていける)ので、それを破壊するオリオン・ホバー等など視界重要だった。・・・と、TCと比べてもしょうもないことはわかっているけど、制空がないとイライラしてしまう自分のバックグラウンドを整理。⇒これはTCからの移住組にもいえることだとたぶん思う。
☆SGでの制空
基本的にROCは制空で落とすものではないっていうのが理想論ROC来てもLicheのPhaseブロックがあれば直pocの危険性はない。ただし、SITTERいなければ少し離れたところにphaseして10mくらい歩いてPocにくる。⇒Sitter+licheが最重要。また、ROCのPhaseが防げたとしても、PhaseUNITはそこまで多くないわけで、さらにJori・Orb。Phaserがたくさんあるから、ROCを防いでもPOCは防げないとな。要するに、重量級ユニットの転送は制空取っただけでは何もならないということ。と、なると制空なんていらないじゃん。なんて極論もありえるわけで。
・局所での制空は重要
PocのStopperとしてArb・Pig・Vultが緊急対応として挙げられていますね。ここでは3者の利点・欠点とかは置いておいて。皮肉なことにも、3つのうち2つはAirなんですね。。。(保有比率考えるとArbがかなり多いですが)で、こいつらを無視できるかというとそういうわけでもなく。そいつらの有効性は記述省略。んで、これをもっとも早く除去できるのはNIX・Ballな訳で。Nix・Ballの性能比較もちょっとここでは省略。ただ、フレキシブルな対応ができるのはNixっていうことは間違いないと。じゃあ、NIX・PIG・Vult・Ballが自由に動ける環境を作るのは何よって言うとやっぱりOwl・Hawk・Falconでの敵AA・AG破壊やPeli・Eagle・GGでのBall・GA破壊と堂々巡りになるわけで・・・結局これはバランスの問題になると思うんだよね。。。どういうバランスが最適か?という問題は相手に合わせなさいとしかいえないわけでw
はい、整理。1点目の制空を取る理由⇒ 味方がPig・Vultを使えるようにする為・相手のPig・Vultを抑える為方法論はAlbだのGAだのと、いろいろあるから序盤から終盤にかけての制空論はいろいろ書いてあると思うので省略。
・それより視界がほしいのです
やっぱりね、ほしいの。HuntするときとかにAAがPortをサッと通るだけで敵のユニット配置とかわかるじゃん。 Airユニットの大半はここに存在理由があるといってもいいと思っている訳で。『相手の戦力・戦術に合わせたユニットを出しましょう』っていう言葉、よく聞くけど、敵のユニットがどんな風に出てきているのか分からない訳。基本的にEduerは視界でしか敵の戦術を察する方法はない訳で。
Clouterが逐一報告できるかって言うとそういうわけでもなく。 FP気配や敵のPOCTIME予想とかはやっぱり視界で察知できないものだと考えています。
視界を取るという意味で有効なユニットといえば。。。 Eye・みあさま・Air全般・Gry、Peg、Manti とこんなものかな。
前方視界という意味になると、やはりAirの中でもHawk・Falcon・EagleやGryが最適かなって。(視界以外にほかに仕事を兼ねやすい意味で)まーPR15の人とかが視界だけしか取ってないとか言ったら怒りますけどね。そこまで、視界を取ることに傾倒する必要もないけれども、Airユニットを出しているときは基本的にPortチェックもお仕事ですよって。
効果のほどは不明だけれども、MiniMapが真っ暗だと何していいか分からないことが多くて迷走している人が多いと感じる今日この頃。
『情報を如何に集めるか・情報を如何に集めさせないか』近代戦争の基本はこれじゃないかな〜なんて。そこから、次の対処ってステップ行くんじゃないかと。。。
以上駄文にお付き合いいただきありがとうございました。誹謗・中傷はコメント欄へどうぞw
あー空き時間そろそろ終わりそうw
暇がつぶせた〜〜〜w
追記:もっと暇あったので資料を検索しまくり。勝手に紹介して皆様ごめんなさいw
YAS/200410 ⇒特集「GAとAA」
1.敵は必ず制空権を取りに来る
研究−Endgameでの制空権の取り方
Albatrossの主題歌
みつばち的 Air Mine 論
日記もそのうちこっちに移転しようかと。。。
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